代表者インタビュー
- sapotto0720
- 2017年2月15日
- 読了時間: 1分
代表者インタビュー
「コミュニケーション能力を最大限に発揮してほしい」
合同会社さぽっと代表の宗氏に、居宅介護支援員の仕事に一番大切な事とは何か?と尋ねてみた。少し考えたのち、宗氏は「一番はコミュニケーション能力ですね」と答えた。
この仕事は利用者様との間に信頼関係がなければ成り立たちません。信頼をコツコツと積み上げていくために必要なツールがコミュニケーション能力なのだと思います。少しでも相手のことを理解しようとして、話しを聞く。相手の興味関心を知ることで、より相互理解が深まると思います。言葉だけでなく、注意深く態度や目線などに気を配ってコミュニケーションを図れば、その時の利用者様の体調でさえ素早く察知することができます。どんな時でも気持ちよく利用していただくためにも、最適なコミュニケーションが常にできるようになりたいですね。
自己採点では自身のコミュニケーション能力を70点と評価。しかし、この短いインタビューでも、コミュニケーションを大切にしようとする姿勢と仕事に賭ける思いは、真っ直ぐに私に届いた。 (次回へつづく)
Feb-3rd-2017



コメント